人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友達と公園へ

先週は雨が続き、
今週は予防接種やお仕事があってあまりお友達と会っていなかった殿さま。

今日は久しぶりに仲良しのお友達と公園で待ち合わせして遊びました♪


みんなそれぞれに成長していて…
なかでもこの時期のおしゃべりの成長具合はすごい! (特に女の子ね!!)
三者三様、意見を言っていて、まるでディベート大会(爆)
でもみんな自分が話しながらも友達の話していることもしっかり聞いていて
感心させられたり。。。

今日のテーマは「あおむしの調理の仕方」だそうです☻
殿さまは「あおむしは食べない!」を主張しておりましたが
Kくんは「包丁でミンチにしてつくねにする」と言い
Sちゃんは「焼いて食べる」と言い…
それを聞いていた殿さまは「もし食べるならハンバーグがいいな~」と意見をかえたり。
現実にはありえない事なんだけど、子どもの発想っておもしろいね!

その後は遊具で遊んだり持参したボールや縄跳びをしたり。

「貸して」・「いいよ」が頑固になってできなかったり
拗ねたりしていたけれど
今日は”友達と遊ばなきゃ学べないことがたくさんあるんだな”と痛感した日でした。

そりゃ、おうちで一人で遊んでいて困ることはほとんどないし
ましてや遊ぶ相手が大人だったら、全てが自分の思い通りになる。
でも、同じくらいのお友達ではそうはならないのが普通。
みんながそれぞれの意志や意見を持っていて
自分の思い通りになることの方が少ない。

実際の社会は後者だよね。

私も殿さまもいろんな人やお友達とかかわって、鍛えてもらわなきゃな~。。。と思いました。
by kenji-yukiko | 2011-05-18 21:57 | との(2歳~)