2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おしごと

雨の土曜日。

土曜日=学校が休み

なので、今日も殿と一緒にお仕事へ。

先日急いで購入したカッパがやっと役に立ちました(^_^;)


お仕事、まだ2回目なのに
殿はすっかり我が家モードで訪問先のお宅で遊びまくっていました(苦笑)

そして、今日はいとこの子(4歳と8歳)も遊びに来ていたので
よりテンションアップ!

なかでも、自分と一番歳の近い4歳の子が気に入ったようで
ずーーーっと追っかけまわしておりました。。。
(…ごめんね(^_^;))

あまりにも追っかけるので、最期には
「お願いだからやめて。こわいー(泣)」と言われてしまったほど…

こんな人見知りしらずのどこでも暴れん坊将軍のお世話をしてもらっているのに
しっかり報酬をいただいているのは、、、悪い気がする((+_+))

しかも今日なんか、手作りの肉じゃがにサラダ
その子が幼児期に使用していたしまじろうの絵本(15冊!)もいただいてしまって・・・
逆に迷惑かかってないですか?!?w
いやいや…その分、よりがんばるよ!!!


さぁ、期末テストまであとちょっと!
私もワクワクだなぁ~♪
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-26 22:22 | との(1歳~)

お誕生日会へ。

今日は支援センターのお誕生日会へ行ってきました☻

みんなでフエルトでできたケーキの最後の飾り付けをし、
♪ハッピーバースディ♪を唄い、
先生からおめでとうのメダルをもらったり、
遊んだり、先生のお話を聞いたりしました。

最後に写真。
a0100818_2053207.jpg

殿は自分が主役なのが疑問な感じでしたが
マイクを向けられるとニコニコしておりました。
(内弁慶で照れ屋なのです。。。)



さて、殿の誕生日は2日後。

日曜でパパも休みだからうれしいけれど
天気が心配だなぁ。。
思いっきりお出かけをしたい気分なんだけど・・・。

殿の誕生日に向けて、ぞくぞくとプレゼントが集まってきています。
嬉しいね☻
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-25 20:53 | との(1歳~)

今日のトイレトレ

私はまだトイレトレをする気が起きないのですが、、、

今朝のこと。
殿と一緒に目覚めて、まだ眠かった私は布団でコロコロ。
すると殿が「ママ!(起きて!)」というので「なぁに~?」と聞くと、
「アンパンマン(補助便座)、行く!」とのこと。

先日に引き続き、どうやら殿、朝一はトイレに行きたいようです。

そして、パジャマとオムツを脱がせてみると・・・
何とびっくり!
おしっこをしていないじゃないですか!!!
(午後8時~午前7時だから11時間もですよッ!!)

早速、補助便座に座らせると
出るわ、出るわの大量おしっこ。。。
(11時間分だもんねw)

もう、殿ってなんてお利口なんでしょう! (←単なる親バカww)
ママちは感動して、褒めまくったよ☻

その後も家にいると、おしっこがしたくなる度に「アンパンマン(補助便座)、行く!」と言うので
今日は4回くらいトイレでできたかな~。

でも肝心のうんちはオムツでしたいみたいで…
そこが一番問題なんだよー(泣)
それさえなければ思いっきりトイレトレするのに。。。


友達の子供(10月生まれ)は、2歳半でトイレトレをしたところ
なんと3日で完了したそう。
しかも、夜のおねしょも1回もしてないんだって!

それを聞くと、「もうちょっと先でも・・・。」と思ってしまうけど
今はせっかく殿にやる気が出てきたところ。

オムツはずれは来年でも遅くないし、
もう少し殿の好きなようにやらせようかなと思っています。

a0100818_2163134.jpg

先日の大蔵の庭で鯉を見る親子。
私は腕は、すでにまっくろくろすけ。
家族の中で一番私が日焼けしてるし・・・(泣)
夏はまだまだこれからなのにね。。。

そして殿。
小尻なのでよく「これでオムツしてるの?!」と言われますw
うらやましいww
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-24 21:08 | との(1歳~)

よだれ

少し前まで、赤ちゃんの時のようによだれが多かった殿。

どうしてそんなに出るの?!?
ってくらいで、タオルやガーゼはいつも多めに持ち歩いていました。

よだれが多いと歯が生えてくる
と言いますが、何度チェックしてもそんな気配はないし・・・。

皮膚の敏感な殿にとっては
よだれは水分でなく粘液なので、きちんと拭き取ってあげないと口周りも肌荒れするため厄介でした。


そんな日々が2・3ヶ月は続いたかな~。

あ!最近は前みたいによだれが垂れてないじゃん!!
と、思って大泣きしたときに口の奥の方を覗くと・・・
おぉ~、17本目の歯、発見♪

その他はまだまだな感じでしたが、やっぱり大量よだれの原因は歯だったのかなぁ??


今日一緒にテレビを見ていた時のこと。
私は暇だったので、殿をこしょこしょしていたら・・・
「やめて。」
と、ものすごく冷静に言われました…(^_^;)

ごめんなさい。

a0100818_21535551.jpg

[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-23 21:54 | との(1歳~)

トイレトレ

トイレトレーニング。

まだいいや。と思っているので、 (←ダメな母w)
殿が「アンパンマン(補助便座)、行かない。」と言っても気にしていませんでした。

それが今朝、
「アンパンマン(補助便座)、行く!」と言うので
目覚めて5分後、トイレに座らせると・・・

しっかりした量のおしっこをトイレですることができました☺

すごいぞ、殿!!

やっぱりきちんとトイレトレ、したほうがいいよね。。。


お風呂では、何も身につけていないからわかるのか
「ちっち、でる!」と教えてくれるので、しっかりしています。

でも、1回のお風呂で3回もしてくれるんだけどね…(^_^;)

やっぱりきちんとトイレトレ、したほうがいいよね。。。(2回目)


と、2回も言っているのに
オムツストックがなくなったので、今日オムツを買いに行ってきましたw

私が本格的にトイレトレをしない理由。
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-22 21:15 | との(1歳~)

ひょんなことから・・・


ひょんなことから、私、家庭教師をすることになりました。

しかも明日からw

中学生で数学のみということなので、軽い感じで引き受けてしまいました(爆)


その間、殿はどうしようかなぁーと思っていたら
先方が「一緒においで!ママがお勉強教えている間、一緒に遊んでよ☆」
と、言ってくださったので、殿も一緒に行くことになりました☺

本当に人見知りのない殿。

こういう時助かるよね。


でもしばらくは梅雨空。
そのおうちの近くは郷中でものすごく道が狭いため、207で行くのは・・・。


ということで、明日からはこれで出勤しますw
a0100818_2134118.jpg

そのために急いで買ってきましたww
暑いけど我慢してね。

余談
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-20 21:39 | との(1歳~)

えほん

新婚旅行でモンサンミッシェルに向かう途中
長距離バスで暇だったので
SA(たぶんw)で旅行の記念にと絵本を買いました。

それが今、殿のお気に入りの絵本です☺

一人で読んでいます。
(読んではないか・・・爆)
a0100818_2241949.jpg


外国のものなので、動物でも「ん?!これが??」みたいな絵もあるので
たまに殿は分からなくなっていますw

新婚旅行は3年も前。
やっとこの絵本も活躍する時が来たようです。
a0100818_2263693.jpg

お気に入りになって良かった♪
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-19 22:07 | との(1歳~)

成長記録


とうとう2歳が来週末に迫ってきた殿です。

その前にパパの誕生日だけどw


今日は保健センターで身体測定をしてきました☺

=1歳11ヶ月と22日=

身長:88.7cm
体重:12.2kg


おぉ!!!

先月同様、また1ヶ月で2㌢も伸びているではありませんか!!
ということは、4月からの2ヶ月で4㌢も伸びている!!!
すごーーーい♪

最近、一緒に遊んでいる友達から
「殿クン、ぐんぐん伸びていってるよね!」と言われることが多かったのですが
まさかそんなに伸びているとは・・・
でも、いいことだからうれしいな~☺


そして最近の殿の記録。

・先週無料で頂いた英語のCDを気に入ったようで、「かけて!」とアピール。
 一緒に聞いていると、5曲すべてを歌っていました!
 「ABCの歌」なんか、ほぼ完璧!!
 ほかの曲も、しっかり耳で聞きとって歌っているので、
 子どもの能力ってすごいんだと思わせれました。
 (聞き始めて1週間もたっていないんだもの!)


・飲み物を渡して、私が他事をしていた時のこと。
 遠くから隠れて見ていたら、飲み物をカーペットにこぼしてしまった殿!
 なんと、急いでタオルを取りに行き自分で拭いていました(爆)
 私に「こぼした~!」と怒られるのが嫌なのかw
 はたまた、”こぼしたら拭く”ということを学習したのかはわかりませんが
 隠れて見ていた私はびっくり&感心!
 拭いたタオルをまた元の場所にしまおうとしていたので、すぐに殿のもとへ向かいましたが
 思いっきり褒めちぎっておきました☺


・一人で寝れるようになりました。
 なかなか寝てくれない日、「ママ、下のお部屋行くからね」と言うと
 「いや~!」と泣くのですが
 「殿、がんばってごらん。後でママがちゃんと寝れているか見に来るから」と言うと
 一人で寝れるようになりました。
 かなり楽w


・言葉がかなり増えました。
 いつも一緒にいる私は、だいたい何を言っているかわかります。
 話す言葉もほとんどが二語文以上になったのでおもしろい☆
 今は何でも吸収する時期みたいです☺
 (一人遊びの時も常に何かをしゃべっていますw)

と、こんな感じです。
最近は以前に比べて落ち着きが出てきたかな?!
前ほど私も叱ることがなくなりました。

楽しい育児、がんばろう♪


ベロを出して遊ぶ子。
a0100818_21195362.jpg

男の子って、たまに意味不明(爆)
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-18 21:20 | との(1歳~)

マーブルケーキ

マーブルケーキを焼きました☺
a0100818_22222325.jpg

ちょっと横に広がっちゃったけどねww

作業時間は1時間。
でも焼き40分なので、本当の作業時間は20分ほど。

粉を調合して、材料まぜまぜでほとんどできちゃいます。

殿もお気に召したようです☺
a0100818_22231823.jpg

a0100818_22241182.jpg

最近は殿の寝ている合間にお菓子作りが多くなりました。
もともとそんなにしない人だったのに。。。
で、早く寝ている殿を起こして出来上がりを食べさせて、喜ぶ顔が見たい・・・ってのもあるw


ただ1つ、困ったことが。
殿が食べると粉がポロポロ落ちる・・・。
その後の掃除が面倒。。。

これからはお庭で食べさせようかなw
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-16 22:26 | けむこの趣味

口癖

2歳を目前にだいぶ話せるようになってきた殿。

だいたいの会話はできるような状態です☺
嬉しい、嬉しい♪

最近の殿の口癖
「パパ、だいしゅき~♥
 ママ、だいしゅき~♥

 バイキンマン、だいしゅき~♥」

・・・。

そこでもバイキンマンかい。

そんなに好きならバイキンマンにしてやるー!!!

a0100818_21151082.jpg

がんばれば女の子に見えるかも?!
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-06-14 21:16 | との(1歳~)