2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:10ヶ月 ( 22 ) タグの人気記事

妊婦検診 39w

今日は39wの妊婦検診でした☺

いつも通り…
むくみ-、蛋白-、血圧異常なし
体重は+12kg 
子宮底 32cm   
腹囲 92cm

むーちゃんは3050gにまでなっていました^^


先週の検診で「子宮口が3cmあいている」と聞いて以来、ドキドキだったのですが
陣痛らしい陣痛はなく。。。
今週の検診では「子宮口が3.5~4cmあいている」とのことでした。

毎夜、前駆陣痛みたいなのがあるし
もうそろそろなんでしょうねー。

殿さまの”予想”では今日生まれる予定でしたが
このままだと予定日を越すかもしれないなぁー。

でもむーちゃんの推定体重がもう3キロを超えているので
”小さく産んで大きく育てる”というのが難しくなりそうですw
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-09-03 22:10 | むー(新ベビ)

妊婦検診 38w

今日は38wの妊婦検診でした☺

いつも通り…
むくみ-、蛋白-、血圧異常なし
体重は+11kg 
子宮底 30cm   
腹囲 89cm

むーちゃんは2964g!
もう3キロ近いです…どおりでおなかが重いわけだ(>_<)


そして今日からは内診も。

診てもらうと、すでに子宮口は3cmほどひらいているそうです。
産道もかなり柔らかいから、陣痛が来たらすぐに連絡を!とのことでした。


すでに子宮口があいていると聞くと…
なんだか怖くなってしまって、、、今日の検診後は動くのが怖かったです(^_^;)
予定日まではあと10日あるのですが
本当にすぐそこまで迫ってきているんだなと思いました。


最近のトラブルは、右の股関節あたりが攣りそうになること。。。
これは出産のときに攣りそうでかなり怖いです。
あと血液検査で鉄分がやはり低かったこと。
病院で処方された鉄剤があわなかったので、サプリを摂っていたのですが
それでもやはり基準値からは遠く…
サプリや食材で積極的に摂取するようにと言われました。


はぁ、いつ生まれてくるのやら。

けむパパは9月4日に生まれてくるという夢をみたらしいし。
殿さまは”3”のつく日に生まれてくると言っているし。
…緊張だぁー。
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-08-27 21:26 | むー(新ベビ)

妊婦検診 37w

今日は37wの妊婦検診に行ってきました☺

お盆休み明けで激混み!
どうしよう…かと思ったけどけむパパが一緒だったので心強かったです^^

しかも今日はNST。
30~40分は機械につながったままなので、本当にけむパパが一緒でよかった☺☻


いつも通り…
むくみ-、蛋白-、血圧異常なし
体重は+10.5kg ←前日のダイエットによりこの程度ww
子宮底 31cm   ←肋骨に子宮がくいこんで痛いです(泣)
腹囲 88cm

むーちゃんは前回から100g減って2600g
先生曰く「この時期に減ることはないから、気にしないで♪」とのことでしたw


もう37wなので、「いつ生まれても大丈夫」だって!
けむパパは見かけによらず、ものすごーく心配症なので
「もう大丈夫なら帝王切開で出してもらおうか!」って(爆)

殿さまの時も予定日1週間前からソワソワしだしたけむパパ。
今回は1ヶ月前から「早く生まれて来い~」と声をかけていますww


特に異常もなく、いつも通りに検診終了。
NSTがあったものの、ものすご~く混んでいたので2時間以上かかりました(^_^;)
次回は1週間後の予定でしたが、もう予約がいっぱいでとれず
27日の土曜日に。
今度もけむパパが一緒に行けそうなので心強いです♪
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-08-18 21:27 | むー(新ベビ)

妊婦検診 36w

今日は36wの妊婦検診に行ってきました^^

そう。
気付けばもう臨月なんですよー。
早すぎるぅ!!

今回も蛋白-、血圧異常なし、むくみは±
体重は先週から一気に増加し+10kg  ←ついに大台!
子宮底31cm
腹囲87cm  ←どうやら前回は間違っていた様子。。。

むーちゃんは約2700g
どんどん大きくなっています☺


先週末のけむパパ出張時。
がんばって一人で動いていたら20分間隔で痛みと張りが襲ってきたので
「もしや?!」と思っていたのですが
安静にしていたら治まったので、そのことについて聞くと
「休んで治まるなら陣痛じゃないし、そんなにすぐには生まれないよ」とのこと。

ただ、殿さま(初産)のときに4時間かからず生んでいるので
「2人目も陣痛が始まったら早いと思うから、なるべく早く連絡くださいね」とのことでした。

…なんだか怖いよう(>_<)


先週末の痛みと張りだけで、ちょっと焦ってしまい
本当の陣痛ならどうなってしまうんだ?!?と思っていたほど痛みに弱い私。

今回も短時間で生まれてほしいなぁ~。


今日の検診は朝イチだったので珍しく30分もかからずに終わっちゃった♪
いつも朝イチ時間の予約が取れればいいのに・・・!
次回は1週間後にNST。
本当に出産が近付いてきたのを感じます。
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-08-11 22:58 | むー(新ベビ)
やっぱり殿は音楽や歌が好きなようで、
ここ数日「いないいないばぁ」の”ぐるぐるどかーん”や
「おかあさんといっしょ」の”ぱわわっぷ”を見ながら、リズムをとって遊んでいます♪

たっちしている時はスクワットのような動きで
お座りの時は座ったままぴょんぴょんと跳ねております(苦笑)

この2曲はアップテンポなので私も大好き☻
他の時でもいつの間にか口ずさんでいますw



ちょっと前の初ピアノの時。。。

a0100818_214053.jpg


このニコニコなやんちゃ笑顔はきっと音楽が好きだからだろう。と思っています☺
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-26 21:42 | との(baby)

どうやら

アデノウイルスのようです。


熱が下がって48時間以内にぶり返さなければOKだそうで・・・

まだこれからくるかもしれないと思うと憂鬱だな(*_*;

本人はもうすっかり治った気で暴れていますけどね(苦笑)



ごそごそ・・・。
a0100818_2235446.jpg



ん?見た??
a0100818_2235429.jpg


余談
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-25 22:38 | びょうき

今日の殿

昨日はお熱が40℃を超えてぐったりの殿でしたが
今日は少し熱が下がり元気が出てきました☺

といってもまだまだ38℃台の熱があります(>_<)
油断はできない状況です。。。

本人は昨日よりかなり楽なのか暴れまくっていますが
大人しくしていないと熱が下がらないので困ります。


でもインフルエンザ疑惑は消えたので一安心です☻
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-24 22:08 | びょうき

金曜日

午前中~ 私の母と殿と3人でmozoへお出かけ♪
前回は人が多すぎてゆっくり見ることができなかったので
今回はいろんなお店を見てまわっていました。

殿はいつものようにベビーカー拒否!
「抱っこ~!!」の泣きに負け、空のベビーカーを押す母と殿を抱っこする私という図になりました。


帰宅し5時過ぎおうちで殿と遊んでいると・・・
ん??殿、熱くない?!?!
念のためと熱を測ると38.3℃

おいー。
またですかい。

でも前回の発熱は1日で治まったし、ちょっと寝たらよくなるかな~
と思い、1時間半程寝かせました。

で、起きた後熱を測ると・・・39.5℃

(+o+)
あがってるじゃん。。。
(この時点で7時過ぎ)

うちのかかりつけ医は、午後の診察が2~5時なので絶対無理。。。
どーしよー!!
でもダメもとで先生に電話っ!!!

すると「〇〇(先生)ですけど~」
「すいません。□□(うち)ですけど、もう診察って終わられましたよね。
殿がまた熱を出して・・・できれば先生に診ていただきたいんですけど・・・。」
「最後の患者さん今終わるところだから、急いで連れておいでー。
で、着いたら自宅に電話してね」


電話して良かった!!


もう、本当にここの先生大好きです!!!

てか、診察券に自宅の電話番号までしっかりと書いてある病院ってないですよね。

うちからはちょっと距離があるのですが、この先生に診てもらいたいから、ここの病院をかかりつけにしたい!と思える病院なんです。



連れていくと、まだ熱の出始めで原因は何かわからないとのこと。
しっかりと熱の記録をとって、水分をとらせてくださいって。

今までぐったりだった殿も先生の顔をみて安心したのかにっこり。
ケラケラと声をあげて笑うくらいの余裕さえありました。



土曜日

病院はいつも激混み。
電話予約なのですが、今日は電話3台を使い、14番をゲット!
(でも診察が始まったのは11時前)

そしてやけに熱い殿。
待合室で熱を測ってみると・・・40.2℃

うわー。
ついに40℃の壁を超えてしまったね。。。

もう私はどうしたらよいかわからず、待合室で不審者のごとくソワソワでした。


いざ殿の順番がくると、先生も熱の高さにびっくり!
そして40℃を超えてぐったりの殿が先生を見てまたにこにこ。
先生は
「この笑顔なら平気だわー。でも座薬使っててこんなに熱が高いと、、、インフルエンザかもしれんね。
うちでもB型はいまだにちょこちょこ出てるよー。明日もこの調子だったら検査ね」

ひぇー
それだけはやめてぇ!!(>_<)


今夜がヤマです。。。

しかし・・・
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-23 22:22 | びょうき

10ヶ月健診

今日は殿の10ヶ月健診に行ってきました♪

本当は先週だったのですが、発熱でダウンしていたので1週間延期です。。


内容は、離乳食の話・歯の話・ブックスタート・身長&体重測定・小児科医による内診です。


10ヶ月と23日の殿は…
身長:71.8cm
体重:8495g

・・・う~ん、やっぱり小さめ。。
でも健康だから気にしない!!!


個人的に気になっていたのは、ブックスタート。
そのブックスタートでは、読み聞かせのボランティアの方が1人ずつ付いてくださり
個別の読み聞かせをしてくださいました。
殿はたまたま知り合いのお母さんで、にこにこさんで聞くことができました☺
そして、読み終わった後にはその本をいただきました。
以前から支援センター等で読んでもらったことがあって
いいなぁと思っていた本なので嬉しかったです☆

その絵本がこちら↓
a0100818_2211533.jpg


おうちに帰って殿に渡すと・・・
a0100818_2211379.jpg


FIAT500のが好きなようで・・・。
さすが我が息子!(爆)


内診の待ち時間が結構あったのですが、その間殿は広い室内で暴れまくり!!
他のお母さん方に「よく動きますね」
「目が離せなくて大変ですね(苦笑)」
「だから体が引き締まっているんですね」等々たくさん声をかけられました(苦笑)

お友達が居るところにいくと、いつもハイテンションになってしまう殿です。。。


a0100818_22121465.jpg

ズボン穿いてないけどないけどねー。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-20 22:13 | との(baby)

今日は・・・

久しぶりに今日はハードな1日でした。


午前中は家から徒歩10分の児童館にお友達と遊びに行きました。

毎週火曜日は「らっこちゃんたいむ」というらしく
赤ちゃん向けの遊びをしてくれるそうです。


そして午後からは支援センターで行われる「赤ちゃんタイム」へ。

これは2~11ヶ月の赤ちゃんが集まって
体をうごかして遊んだり、おもちゃで遊んだり、ママたちの交流をしたり・・・
という場です。
早いもので殿が赤ちゃんタイムに参加できるのもあと2回。。。
世代交代ね~。

という訳で、朝6時に起きた殿は午後3時まで昼寝なし!

だって、他の赤ちゃんがいると一緒に遊びたいんだもん♪ by殿


いつもは寝ぐずるのですが、今日は久しぶりに9時就寝でした☺
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-19 22:15 | との(baby)