2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:離乳食 ( 25 ) タグの人気記事

今日の昼食

世の中はシルバーウィークですが
我が家は今のところ関係のない、普段と一緒の生活を送っております。


今日の殿の昼食です☻
a0100818_20525227.jpg

しらすごはん 95g
鶏ひき肉の大根挟み焼き 60g
煮物(里芋・人参・大根)  50g
(写真にはありませんが、巨峰のデザート付♪)

a0100818_20532592.jpg

写真右、鶏ひき肉の大根挟み焼きは
鶏ひき肉にみじん切りの玉ねぎ、つなぎの片栗粉をいれてこねこね。
それを薄切り大根にサンドして焼くだけ。

大根のシャキシャキっとした触感が何とも言えないですよ~♪

簡単に火が通るように、大根はミッキーの手形の型で型抜きしてあるのですが
小麦粉をまぶしたせいで分からなくなってしまいました(爆)
でも抜いたほうの大根を煮物にいれたので
そちらを目でみて楽しんでくださいw


今日の昼食、本当はお外で食べたいな~♪と思っていたのですが
遅くなりそうだったので、急遽、このメニューに。。。

でも殿は喜んで(特にお肉のやつ)食べてくれたので良かったです♥☺♥

ちなみに大人も同じメニューです。
同じものでよくなってだいぶ楽になってきたなぁ~★ミ
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-09-20 20:55 | とのごはん

いつかの夕食

写真だけ撮っておいて
「いつかupしよう♪」と呑気に考えているので気付くとかなり月日がたっていますw

1ヶ月ほど前の殿の夕食
a0100818_2154373.jpg

ごはん・野菜たっぷりのコンソメスープ・ヒラメのホイル包み焼き

写真にはないですが、
この時は他に冷奴とももを食べました。

野菜たっぷりのコンソメスープには
じゃがいも・玉ねぎ・大根・トマト・ニンジン・キャベツ・ピーマンが入っています。
殿は好き嫌いがほとんどないので何を入れても食べてくれます(爆)

スープやみそ汁はたくさんの食材をとることができるのでいいですよね~☺

そして、ヒラメのホイル包みは
ヒラメとバターとしいたけ&えのき&しめじを入れて蒸し焼きにしました。

バターときのこから出る旨み出汁で、これはお気に入りでした☻

この頃(1ヶ月前)から、食べたいおかずを
「んっ!」と指さしてアピールするようになったのでおもしろいです。

やっぱり、お肉やお魚が1番好きかな。
あとチーズ。
だからチーズハンバーグは殿にとって極上の一品なんですw

最近は煮物よりも炒め物の料理がメインになってきている殿。
離乳食卒業の日も近いかな~。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-08-20 21:17 | とのごはん

いつかの昼食

久しぶりに離乳食の話です。

いつかの殿の昼食。

a0100818_20571365.jpg

ハムとブロッコリーのクリームソースパスタ。
他に数品(←忘れたw)

卵の2次製品の負荷試験は思うように進まず、
いまのところできたのが、このハムだけ。。。
受診してハムはOKが出ました☺

でもちょっとかゆがっているような感じもあるような気がするんだけどなぁー。
慣れてもらうためにも週に1回以上食べていきましょう!ということでこのメニューになりました。

殿はぱくぱく喜んで食べてくれたのですが
量が多かったからか途中で飽きてしまったようでした。。。
でもまぁ一応完食。

お盆休みが終わったら他のものも試していこう。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-08-09 20:57 | 離乳食

考えたよ。

ママちは考えました。

「なぜ殿が白いご飯を嫌がるのか」

そしてこの結論に辿りつきました。


それは、我が家(殿の離乳食)の”白いご飯率”が高いからじゃないかと。

あまりにも食べて欲しいという思いが強いからか、
または薄味で進めていきたいからか、
90%程の確率で、主食は白いご飯です。

それなので、今日のお昼はチャーハンにしてみました☺

a0100818_21172751.jpg


具は、しらす・レタス・ニンジン・エノキ(シイタケのかわりw)・もやし・小松菜です。
味付けはなし!(←こだわる!!)
野菜の甘みだけでいけるかなぁと。

他はハンバーグとバナナとスイカ。
スイカ大好き殿なので、1日に2回は食べてます☺


で、結果・・・

まぁまぁ。

めちゃめちゃ喜んでは食べなかったけど、白いご飯よりは良いようです。


ちなみに夜は”ひじきご飯”にしました。
これは好評でぺろりでした☻
きっと味があるからだろうな~。。。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-07-06 21:17 | 離乳食

スウィートコーン♪

ちょっと前から見かけるようになりましたね。

同じ月齢のお友達が
「手づかみ食べには良いよ!」といっていたので
うちも早速購入!

殿が寝ている間に茹でて、
「おやつをくれー!!!」とぐずりだす時間に
「はい、どうぞ♪
今日は赤ちゃんせんべいじゃないわよ~」と差し出すと

a0100818_21253643.jpg

最高の笑顔でした☻

もちろん1つでは足りず、追加。

a0100818_2126629.jpg


そりゃ美味しいもん。ぱくぱくいけるよね~。
これを食べている間、とってもおりこうさんでした☆


でも、もちろん2つ食べても食べ足りない殿から
とうもろこしの芯を奪い取るのは大変でした。。。
(芯も軽く食べてたような・・・(^_^;)気にしない。。。)

そして、文字の如く見事に”食べ散らかされ”掃除が大変でした(汗)

次回からは今回の反省を生かして何かしらの対策をしなきゃなー。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-21 21:26 | 離乳食

挑戦!

離乳食初期に豆腐で蕁麻疹が出た殿ですが
その後ちょくちょく試していたら豆腐で蕁麻疹が出なくなったので
大豆アレルギー克服です☺

これで離乳食で使える食材が増えるわ~♥
ということで、栄養満点!な納豆を試してみることにしました。

a0100818_21555675.jpg

納豆ごはん♪

納豆は熱湯をかけ、粘り気をとってあります。
もちろん味付けはなし!そのままで味わってもらいましょう(^u^)


1口食べ・・・

a0100818_21562529.jpg

泣いて嫌がりました(苦笑)


実は何でも食べるけむパパも唯一苦手な食べ物が納豆なのです。
私の苦手な食材はなんなくクリアしている殿ですが、
これはパパからしっかり受け継いだのかな?
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-30 21:57 | 離乳食

モグモグ

下にも書きましたが、最近フォークも上手に使えるようになってきました☺


鶏ひき肉を使ったミニハンバーグをフォークでさして渡してあげると
a0100818_2213199.jpg


このようにごきげんで自分で食べております。

さすがにまだ自分でフォークにさすことはできないけれど
ちゃんと口に入れて歯をつかってモノをカミカミすることができるんですもの。
立派に育っておりますね。


フォークに何もささっていないと
a0100818_22134229.jpg


このように遊んでいますけどねw


スプーンやフォークは大好きだから
一度渡すとなかなか離してくれません・・・(>_<)


ちなみにこのフォークは私が赤ちゃんの時に使っていたファミリアのもの。
母が大切にしまっておいてくれました。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-29 22:15 | 離乳食

殿と私のブーム☆

a0100818_1818578.jpg


これが手づかみ食べには最適な”のり巻きごはん”です★

海苔(10cm×10cm)を2枚用意し、適当な大きさに切った後
ご飯をくるくる巻けば完成です☺

中のご飯は、しらす&ゴマご飯やツナやしゃけ&きゅうりご飯にすると
ほんのり塩味で食べ応えあり!でより良いのですが
今日の我が家は時間がなかったので白ご飯です(苦笑)
(それでも十分よ♪)

のり巻きにしていると海苔の良い香りでこちらも思わず食べたくなります(^u^)



殿は、こののり巻きごはんが大好きで、渡すとこのように食べております。

a0100818_2124260.jpg


自分でご飯を食べられて満足げです☺

それにのりでご飯がガードされているので
ご飯を手渡ししたことのあるママならわかってくれると思いますが
ぐちゃぐちゃのべちゃべちゃになりません(笑)

みなさんもぜひどうぞ♪
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-28 18:18 | 離乳食

今日の昼食

今日の殿の昼食です。

a0100818_2293634.jpg


ツナ入りトマトソーススパゲッティ


本当はミートソースにしたかったのですが
あいにく冷蔵庫にひき肉がなく・・・
代わりにツナを入れてみました。

殿の反応は、「もっとちょうだい!」と机をバンバン叩いて催促するほどでした☻


もうこんなものが食べられるんだ~と、こんな面からも成長を感じます。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-18 22:10 | 離乳食

手づかみ

手づかみ食べをしたがる殿ですが、、
思いっきり汚されてしまうのでパン食の時にしかさせていなかったママち。

でも最近「自分で持ちたいー!!」が強くなってきたので
今日は小さい小さい”おにぎり”を用意しました。

”おにぎり”といっても、ご飯をラップに包み
ぎゅっとしたりこねこねしたりしてある程度つぶして餅状にし、
形を整えたものです。
(もちろん具ナシ・・・。)


持ちやすいように最初は直径1.5cm×長さ2cmくらいのものを殿に渡したのですが・・・
大変なことになりました(汗)

なんでも一気にお口の中へ押し込む殿。
パンはそれでも良いけど、米はいかんだろう。。。

案の定、一気に飲み込めず「おぇ」ってなってました(苦笑)

いやぁ~、焦りましたよ。。


その後は1cmの球状にしてあげるようにしましたが、これはOKでした☺

でもたまに気に入らないとポイっと放り投げたり
テーブルの上でぐちょぐちょしてくれたり
お顔で食べたり(爆)だったので、ママちは見ているだけではらはらでした。
でも我慢しなきゃなぁ=3
成長過程の一つだもんね。。。


こねこねした証拠
a0100818_22192328.jpg


軽く拭き取った後でも、これだけついてますw
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-05-14 22:21 | 離乳食