2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:成長記録 ( 218 ) タグの人気記事

みんな元気です^^

気付けばすっかりご無沙汰になっておりました…。

むーちゃんも3ヶ月。
62cmの6㌔ってとこ。
今週末はお食い初めです^^

殿さまはむーちゃん大好きに♥
泣いてるとあやしてくれるし
おむつをそっと捨てにいってくれたり
おもちゃもかしてあげたり♪

パパに似て子ども(赤ちゃん)好きなのか
「ママぁ、赤ちゃんも~っといっぱい産んでもいいよ」だって。
ママの体力的に無理ですw

赤ちゃんがえりも全くなし。
3歳差にしてよかったなぁ~と思う瞬間です。


殿さまが考えた「むーちゃんバイキンマン」
a0100818_21495266.jpg

年賀状に使いたかったけど
さすがにトイレットペーパーの芯ではね…苦笑
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-12-15 21:52 | との&むー

2ヶ月♪

昨日でむーちゃんが2ヶ月になりました^^

ちょうど2ヶ月の日に産院で測定してもらえたので記録です。

=むーちゃん、2ヶ月=
身長:60cm
体重:5500g


生まれて2ヶ月で8cmも大きくなるってすごいよね!
毎日みているから気付かないけれど…。
でもこのくらいでとまってくれてもいいかな^^♪

むーちゃんはそんなにおなかが空かないのか
授乳間隔が昼間でも5時間あくときがあります。
こちらも辛いし、大きくなってないと心配なので
無理にでもあげようかなぁなんて思っていたのですが
「体重の増えが悪いわけではないので、そのままで良いですよ」だって。

そうなんだー。

あんまりあげないと母乳の出が悪くなってしまうのではと気になっていたんだけれど。。。


むーちゃんは毎日機嫌も良いし、よく寝てくれるので
今のままで良いのでしょうね☻
a0100818_22323150.jpg


殿の頃に比べると、本当に2人目って楽だぁ~。
自分の時間は確実に減るけれど、今は楽しんで育児する余裕があります^^
3人目…考えちゃうねw
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-11-11 22:33 | むー(新ベビ)

反抗期

先週は2回も乳腺炎になり産院へ。

1回目は飲み残しでしこりができ、
2回目は甘いものを食べすぎて詰まった…(>_<)

1週間のうちに2回も行くのは恥ずかしかったので
2回目はむーちゃんに治してもらいました。。。

殿さまのときもそうだったけれど、乳腺炎になりやすい体質(?)なので
気をつけなきゃなぁ~。

出産してからは1食あたり20品目を心がけています。
野菜が高いのは辛いけど、私の体だけでむーちゃんを養っているので
食べるものはきちんとしないとね!


最近仲良くなった2人。
a0100818_2142377.jpg

殿さまはお兄ちゃんをしていますが
私の方をチラチラ見ながらのお兄ちゃんしてるよアピールもすごい(爆)
微笑ましいですね^^


でも入園を前にして第一次の反抗期がやってきたようで…
1日に1回はバトルしてます(苦笑)
保育園の先生曰く、みんな入園前には荒れるらしいw
みんなならいいやーと思っておりますが、、、
早く保育園で揉まれてらっしゃい!と鬼ママは密かに思っていたりね^^
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-10-31 21:45 | との(3歳~)

生後50日

むーちゃん、今日で生後50日を迎えました^^

発育はとっても良好で、4日前に測ったものでは
身長:58cm
体重:5120g でした☺

なんだが殿さまのときよりもむっちり感のあるむーちゃん。
殿さまよりもほっぺがむちむちかな?^^
でも赤ちゃんのうちはむっちりの方がいいや♪


むーちゃん、最近のブームは”こぶししゃぶり”
すごい音をたてて吸っていますw
a0100818_21492443.jpg

真剣そのもの。。。
たまに吸いすぎて「おぇっ!」ってなってるのがウケるww


あとはメリー。
a0100818_2150498.jpg

殿さまのお下がりですが、とってもお気に入りなようで
私たちの食事時はいつもメリーを見て待っていてくれます。
とってもありがたい!


1ヶ月半も過ぎ、だいぶお世話が楽になりました♥
昼の授乳時間も3時間半~4時間くらいになったし
夜中はまだ起きるもののそればっかりは母乳育児なので仕方なし。
授乳回数は一日に7回です☻

第二子だからかもうお出かけもバンバンしていて
児童館や支援センターデビューもしてまいりました^^♪


第二子ってこちらにはかなり余裕があって
かわいいっ!いつまでもこのままでいて~♥と思ってしまいます^^
それと反対に日に日におっきくなっていくむーちゃんを見ていると
三人目が欲しくなるけれど…なかなか三人はね。。
今はかわいい殿さまとむーちゃんのお世話で充分かな~(^-^)
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-10-30 21:57 | むー(新ベビ)

おべんきょう

最近、「おべんきょう」にハマっている殿さま。

自分専用の「お勉強ノートが欲しい!」というので作ってあげると
私の手本を見ながらこんなものを書いていました。

a0100818_2161339.jpg

数字の「1」と「4」
母、感激!!!
いつの間にこんなに観察力がついたのかしら?!

ひらがなにも興味はあるようですが、まだまだまねっ子は難しいらしく
「へ」や「つ」なら書けますが、他のはまだまだでした。
でも数字が書けるようになったなんてすごいー!
1年生で習うことだもんね♪

今まで全く文字や数字には興味がなかったので嬉しいな^^


そしてこんなことも。
a0100818_2171142.jpg

なにかわかるでしょうか??

答えは「土俵」ですw

相撲大好きな殿さまは普段、”トントン相撲”で遊ぶことが多いです。
今まではいらない箱の裏に私が土俵や盛塩や軍配を書いていたのですが
突然「自分でも書いてみる!」と言いだしたので書かせてみると
思った以上にうまくかけておりびっくりしました! ←親バカですw

親に似て、絵の才能はあまりなさそうな殿さま。
お絵かきをしていても、まだお顔もなんとなーくしか描いてくれません。
それなのに土俵がこんなにも上手にかけるとは・・・! ←親バカですw 2回目。
やっぱり好きなものだからかな?
嬉しい成長の記録でした^^

にゃはは☺
a0100818_2164071.jpg

[PR]
by kenji-yukiko | 2011-10-12 21:08 | との(3歳~)

久々の2人生活

いつむーちゃんが生まれるか分からないし
来年は保育園に通っている予定の殿さまに夏休みはあまりないので
今年はけむパパが長めの夏休みをとりました。

と言っても、臨月なので旅行はお預けですが・・・(^_^;)


というわけで、今日は久しぶりに殿さまと2人で過ごしました。


午前中は保育園の園庭開放へ。

久しぶりに午前中から歩いてお出かけ
&仲良しのお友達と遊べる!ということで殿さまのテンションはMAXに。

しかし、そのテンションの高さが
お盆休みで好き勝手やっていた直後のものなので
普段とは違い、厄介なくらいのやんちゃ坊主に…。

注意するこちらはまさに「鬼ママ」…。。。

でも人様に迷惑をかけている以上、注意しないわけにいかないしね(>_<)
もう午前だけでぐったりでした。

そこにひさびさのお漏らし。。。
それまでに何回も「おトイレはいいの?」と聞いていて
「いい!」と断られていただけに私もMAXでキレました(爆)


はぁー。


我が家では”悪役”はすべてママ。

けむパパは滅多なことでは怒りません。


…こんなんじゃ殿さまに嫌われてしまうなぁ=3
でも嫌われても良いから「良いこと」「悪いこと」の分別はしっかりつけさせなきゃ!と思うのですが…
育児ってそんなに簡単なものじゃないよね。
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-08-19 20:55 | との(3歳~)

初ウルトラマン!

今日はあまりにも暑かったので図書館に避難。。。
週に1回は行ってるかな(^_^;)

市の図書館では1日に1本、DVDの鑑賞ができます。
いつもどれにしようか迷って観ている殿さまですが
今日選んだのは「ウルトラマン」
しかも1時間45分の長編。。。

あまり戦隊モノはみせていないのですが
やっぱり男の子は好きなのですね。

1時間45分は長いから、途中で飽きたらそこまででいいやーと思っていたのに
飽きることなくしっかりみていました。

しかも戦いのシーンでは
「ウルトラマン、がんばれ!」
「いけいけ!!」と応援し
勝つと「やったね!かっこいい!!」と感激しておりましたw

でも怪獣が出てくると「怖い…」と言いママの手をにぎっ。
そういうところはかわいらしいです^^

a0100818_2117550.jpg

[PR]
by kenji-yukiko | 2011-07-28 21:18 | との(3歳~)

気がつけば…

1年ちょっと前から始めたトイレトレ。
始めたのが早かったからか、完全に取れるまでは結構な期間かかりましたが
やっぱりオムツのないスッキリしたおしりはいいね。
特にじめじめの梅雨~暑い夏。
見ているこちらも違うもん。

それで、いつからか
「夜もパンツで寝る!」と言いだした殿さま。
大丈夫かなぁと思いながらも、せっかく本人がやる気になっているのでそのようにしています。
かれこれ2ヶ月は経ったと思うけど
今のところ失敗はなし♪

寝ていても「おしっこ行きたい!」と起きます。

ということは…完全にオムツとはさようならでよいのかな?!


漠然と「夜はいつまでオムツをし続けるんだろう…?」という疑問があったのですが
本人の”やる気”のおかげで解決!
もしかしたら寒い時期になってまた逆戻りしてしまうかもしれないけれど
今これだけ順調にできているのが彼の自信にはなってくれるでしょう☺

がんばったね、殿さま☆ミ
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-07-27 21:34 | との(3歳~)

ちょっと親バカw

平日に殿さまと2人で水遊び♪
はなかなか厳しいものがあるので、
優しいお友達からの「ウチで水遊びしない?」のお誘いは断りません^^

先日もお友達のおうちでたくさん水遊びをさせてもらいました。


そこでの1コマ。
a0100818_21221874.jpg

むーちゃんと約1歳差のKくんと仲良く遊ぶ殿さま。

殿さま、なぜか赤ちゃんにものすっごく優しいんです。
赤ちゃんは自分よりも幼いから、自分がお手伝いしたり
時には我慢をしたりしなくては…!という想いがあるようです。
なんだかとーってもほほ笑ましい光景☺

「殿クンは優しいから良いお兄ちゃんになるよ!」
とお褒めの言葉をかけてもらうことも多いのですが
実際毎日一緒に過ごしてみないとどうなるかわからないところもあるので楽しみです♪

私の大きなおなかをなでなでして
「早く出てきて、いっしょに遊ぼうね^^」
なんて言っている姿をみると、この子の優しいのはパパに似たんだなぁと心の底から思います(爆)

私は母のおなかが大きい時に
「赤ちゃんなんていらない。一人でいい」と思っていましたからw



はぁ=3
出産は怖いけど、殿さまの反応は楽しみだなぁ^^♪
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-07-22 21:23 | との(3歳~)

3歳児検診へ。

先週、3歳児検診へ行ってきました☺

3歳ともなると、いつもの検診内容に
視力検査や聴力検査、尿検査まで増えるのですね…!

どれも順調にできたから良かったけれど
それでも2時間弱かかりました=3
検診ってそんなもんよね。。。


ちなみに成長の記録として…
身長:97cm
体重:14.9kg  でした^^

体重は真ん中だけど、背はやっぱり高い方かな~。
でも殿さまのお友達はみんな大きい子なので、普段「大きいなぁ」と思うことはありません。

家の柱にも日付と身長を刻むようにしてありますが
まだ3歳なのに、もう少しで私の2/3と思うと…恐ろしい!!
というか悲しい!!!(爆)


検診の待ち時間に久しぶりに会うお友達とお話していたけれど
結構みんな2人目がおなかにいて、なんだか嬉しかった^^
やっぱり2人目のつわりは1人目に比べると酷いらしい(>_<)
みんな「わかるぅ~!!」って。

上の子も下の子も同級生っていいなぁ~☺
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-07-19 20:56 | との(3歳~)