2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:とのごはん( 8 )

うちごはん

いたって普通な家庭の夕食ですが…
今日の晩ご飯♪

a0100818_21445839.jpg

どういうわけか、殿さまはうちごはんが好きw
おうちだといっぱい食べてくれるので嬉しいです☺
というか、もうママ並の量を食べるのよね…(苦笑)

そして我が家には欠かせない食後のデザート
今日は”わらびもち”
a0100818_2146225.jpg

「早く食べたい!」というかわいいお手てが写っていますw

このわらびもちは昼間に殿さまと一緒に作ったもの。
最近、いろんなことをしたがるので、できる限りは一緒にやっています。
特にやりたがるのが「お料理」と「お掃除」。
お掃除で一番好きなのは「風呂掃除」w
次いで「草取り」ww
お料理は火も使いたがるし、包丁も使いたがるけどまだまだ怖いので
混ぜるの専門!
だから”わらびもちを一緒に作った♪”といっても、殿さまは混ぜる係です☺

ちゃんとわらび粉も入っているから、市販のニセモノわらびもちとは色が違うでしょ?!
そういうところにこだわりますw

自分で作ったお料理はおいしいよね!
デザートもいっぱい食べてくれました(^-^)
a0100818_2150291.jpg

2歳10ヶ月おめでとう♪
[PR]
by kenji-yukiko | 2011-04-27 21:51 | とのごはん

キッシュ

毎日寒いですね。。。

寒いと我が家では、夕食は体の温まる鍋ものや、オーブン料理が多くなります☻

今日はキッシュ。
a0100818_22235288.jpg

焼き立てを殿用に冷ましたらしぼんでしまいました・・・(^_^;)
でもものすごくおいしかった!!
殿ももりもり食べてくれました♪

ちなみにこの日はベーコンとキャベツのキッシュ。
キッシュって結構何を入れてもokですよね☆

しかもこれは生クリームを使わないので
本当に冷蔵庫にあるものでできちゃいます!

みんなが気に入ってくれたので、また作ろう☺
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-11-25 22:24 | とのごはん

今日のごはん

今日の晩ごはんはカレー。 (と、サラダ。←写真なし)

a0100818_2112103.jpg


いつもはとうもろこしを入れますが、今日はきらしていたのでなしです。
ご飯はクルマの形にしたら、ものすごく喜んでいました☺

我が家では、栄養のバランスと1食10品目以上を考えて食べさせています。

殿の離乳食が始まってから、毎食何を食べたかを記録しているのですが
8割は1食10品目以上をクリアしているかな♪

どんどんおおきくなーれ!
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-10-12 21:13 | とのごはん

タマゴ

初めてのアレルギー検査で、タマゴがレベル1(疑陽性)だった殿。

6ヶ月後の2回目の検査では数値が下がり
主治医から食べてOKと言われていたものの「もしも」が怖くて、、、
タマゴの2次製品はあげていましたが
タマゴそのものは今まであげていませんでした。

ところが、先日タマゴサラダを作った際
一番安全なゆでたまごだから・・・とあげてみたところ
湿疹や他の反応も見られなかったため、今日はオムライスにチャレンジ!

久しぶりのプレートディッシュです☻
a0100818_20571031.jpg

オムライス
ちくわきゅうり
イカと枝豆の揚げ物
オレンジ
(写真にはありませんが、+生野菜のサラダ)


タマゴをあまり食べ慣れていないからか
オムライスもタマゴの部分をめくってライスだけ食べ
タマゴの部分はほとんど残していました。

少しは食べていたので、その後お風呂で肌の様子をチェックしましたが、異常なし。

どうやらタマゴ、克服したようです☺

栄養価が高いため、なるべくなら食べてほしい食材の1つ。
食べられるようになってよかったね♪


タマゴとは別ですが・・・
殿は、ちくわやかまぼこなどの練り製品が苦手です。
どうやら硬くてうまく飲み込めないらしい。。
今日のちくわきゅうりも、真ん中のきゅうりだけ食べてちくわは残していました。
母は練り製品大好きなんだけどな~。
[PR]
by kenji-yukiko | 2010-05-10 20:58 | とのごはん

ナポリタン

数日前から「ナポリタンが食べたーい!」病だったので、今夜はナポリタン♪

a0100818_1844780.jpg

殿のパスタは無印良品で購入したハロウィンパスタなんです☺
かわいいのー☆
しかももうすぐハロウィンってことで安くなってたし♪
ラッキー☻
ちなみに黒いのはイカ墨、オレンジのはニンジンが練りこんであるそうです。

こうもり
a0100818_18444012.jpg


くも
a0100818_1845828.jpg


かぼちゃのおばけ
a0100818_18452883.jpg


まじょ
a0100818_1845537.jpg


殿は気にせずに食べるだろうな~。。。
って、珍しくこんな時間にお昼寝なんです(>_<)
いつもは6時から夕御飯なのに。
ちゃんと起きて食べてくれるかなぁ=3


もちろんオトナもナポリタン。
a0100818_1847288.jpg

殿のを取り分けた後にあらびきこちょうをプラスしました。
私的には超合格!なお味で
ずーっと食べたかったナポリタンがやっと食べれて大満足です(^u^)
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-10-28 18:48 | とのごはん

今日の夕食

最近、殿の食事の様子をアップしていなかったので
久しぶりの とのごはん です。

a0100818_21125679.jpg

今夜のメニューは
・豚丼
・れんこんの煮物
・栗とさつまいものコロッケ
・サラダ
・味噌汁
(写真にはありません) です。

もちろん豚丼の”豚”からいくだろう!
と思って見ていると、今日はサラダからいきました。
そして完食した後、豚へ。

こんな日もあるんですね。

殿は生でも、炒めてあっても、煮てあっても野菜好きなので
良い子です!(自分で言うなって?!?)

母乳育児をすると野菜を嫌がらずに食べると聞いていたけれど・・・
関係あるのかな~?


そして今日は不思議なことに、前日よく食べた「栗とさつまいものコロッケ」は食べませんでした。
「良く食べたから今日も!」
と思ったのですが、殿からしたら
「昨日食べたんだから、昨日と一緒は嫌だよ」
ってことなのかなー。

難しい・・・(>_<)
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-10-21 21:14 | とのごはん

今日の昼食

世の中はシルバーウィークですが
我が家は今のところ関係のない、普段と一緒の生活を送っております。


今日の殿の昼食です☻
a0100818_20525227.jpg

しらすごはん 95g
鶏ひき肉の大根挟み焼き 60g
煮物(里芋・人参・大根)  50g
(写真にはありませんが、巨峰のデザート付♪)

a0100818_20532592.jpg

写真右、鶏ひき肉の大根挟み焼きは
鶏ひき肉にみじん切りの玉ねぎ、つなぎの片栗粉をいれてこねこね。
それを薄切り大根にサンドして焼くだけ。

大根のシャキシャキっとした触感が何とも言えないですよ~♪

簡単に火が通るように、大根はミッキーの手形の型で型抜きしてあるのですが
小麦粉をまぶしたせいで分からなくなってしまいました(爆)
でも抜いたほうの大根を煮物にいれたので
そちらを目でみて楽しんでくださいw


今日の昼食、本当はお外で食べたいな~♪と思っていたのですが
遅くなりそうだったので、急遽、このメニューに。。。

でも殿は喜んで(特にお肉のやつ)食べてくれたので良かったです♥☺♥

ちなみに大人も同じメニューです。
同じものでよくなってだいぶ楽になってきたなぁ~★ミ
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-09-20 20:55 | とのごはん

いつかの夕食

写真だけ撮っておいて
「いつかupしよう♪」と呑気に考えているので気付くとかなり月日がたっていますw

1ヶ月ほど前の殿の夕食
a0100818_2154373.jpg

ごはん・野菜たっぷりのコンソメスープ・ヒラメのホイル包み焼き

写真にはないですが、
この時は他に冷奴とももを食べました。

野菜たっぷりのコンソメスープには
じゃがいも・玉ねぎ・大根・トマト・ニンジン・キャベツ・ピーマンが入っています。
殿は好き嫌いがほとんどないので何を入れても食べてくれます(爆)

スープやみそ汁はたくさんの食材をとることができるのでいいですよね~☺

そして、ヒラメのホイル包みは
ヒラメとバターとしいたけ&えのき&しめじを入れて蒸し焼きにしました。

バターときのこから出る旨み出汁で、これはお気に入りでした☻

この頃(1ヶ月前)から、食べたいおかずを
「んっ!」と指さしてアピールするようになったのでおもしろいです。

やっぱり、お肉やお魚が1番好きかな。
あとチーズ。
だからチーズハンバーグは殿にとって極上の一品なんですw

最近は煮物よりも炒め物の料理がメインになってきている殿。
離乳食卒業の日も近いかな~。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-08-20 21:17 | とのごはん