2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:との(baby)( 126 )

☆お誕生日会☆

今日は、いつも行っている支援センターで
6月生まれの子のお誕生日会があったのでお友達と参加してきました~★

1歳の子に限らず、2歳・3歳のお誕生日の子もいましたが
1年違うだけでずいぶん違うんだなぁ~と思いました。

お誕生日会では、お誕生日のお友達にメダルがもらえました!
a0100818_22214441.jpg

もらったメダル、くしゃくしゃにしないでねー。
それにしても先生は、顔を見るだけで全員の名前が出てくるからすごい!!

そしてHappybirthdayの歌をみんなで歌って
ケーキ(作り物)の火を消して
みんなでゲームをして遊びました♪

最後に記念撮影☆
a0100818_22222012.jpg

楽しかったねぇ~♥

さぁ、殿の誕生日本番は明日。
楽しく過ごそうね~♪
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-26 22:23 | との(baby)

がんばってますよ~

何がって、こんなに暑くて死にそうなのに
我が家はまだクーラーをつけておりません。。。
(今日の名古屋は32℃超えだよー)

殿のあの大量の汗は、実は溶け出していたりして・・・(爆)

だってー、けむパパがクーラーNGなんだもん。
クーラーかけて寝ると絶対風邪ひくし。
でも殿はめちゃくちゃかわいそうなんだけどな=3
最近の寝付きが悪い理由もそれしかないと思うんだけど。。

・・・別室で寝て欲しい。
(切実な希望です)


クーラーNGで思い出すのは、去年の6月27日。

殿が生まれた日です。

私は破水し、入院しながら薬を飲んで陣痛を待っていました。
薬が見事に効き、LDRで陣痛に耐えている私はちょっと熱もあり汗まみれ。
「暑い、暑い」と私がうるさいので看護士さんがクーラーをつけてくれると
隣でくしゃみ連発&鼻水たらたらの人が・・・。

そう、けむパパです(苦笑)

陣痛に耐える私を応援してくれているのですが
その声がどんどん鼻声に。
ついには看護士さんのいない隙を狙ってLDRに置いてあるティッシュで鼻かみまくり。。。

その時に「あぁ、この人は本当にクーラーに弱いんだ」と思いました。

陣痛で苦しかったけど、そのことは鮮明に覚えております。

明日の予想気温は34℃。
もう我慢しないからね!!!
居ない昼間は好き勝手してやろうw
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-25 22:21 | との(baby)

血液検査

実は今日、殿の血液検査をしてきました。

殿は2ヶ月頃から乳児湿疹がひどく、
親族にアレルギーをもったヒトもいるので
完母の私は卵と牛乳を控えるよう言われておりました。

離乳食を進めていく中で、小麦・乳製品はOK。
大豆は△
ということが分かったのですが、
一番メインの卵は”何かあったら”が怖くて挑戦することができず、今に至っています。

でももうすぐ1歳。

これから受けていく予防接種の中には
卵がNGだと受けられないものあるし、
離乳食のレパートリーも増やしたいし、
何より卵には脳の成長を盛んにする物質が入っているそうで
食べられるなら積極的に取り入れたほうが良いと聞きました。

そこで勇気を出して、今日アレルギー検査に行ってきた、ということです。


実は6ヶ月の時にもアレルギー検査に挑んだ殿ですが、
お手てがぷにぷにすぎて、血管が出ず断念していました。

今回はそんなことがないといいなぁと思いながら看護婦さんに殿を預けたのですが・・・
血液をとる時の殿の悲鳴を別室で聞くのは辛かった(>_<)

「おかぁさん、終わりましたよ~」と呼ばれ、殿を迎えに行くと
バスタオルでぐるぐる巻きにされ、その上に看護婦さんが馬乗りになった状態で殿は号泣。
私はそんな殿に「ごめんね」としか声をかけることができませんでした。


この検査結果で何がOKで何がNGかわかるのですが
今日、殿に辛い思いをさせてしまったことにものすごく罪悪感があります。。。

何もなければそれで良し。
何かNG食材があったならその対応をしていけばよいのだけど・・・
「離乳食をあげていく中で自然とこの食材はNGなんだとわかるもの。だからいろいろ挑戦しなきゃ!」
という考えの人もいて、
卵が怖くてそれをできずに検査に頼ってしまい、
殿につらい思いをさせてしまった私はなんて酷い母なんだろう。。。という思いが拭いきれません(泣)

もう終わってしまったけれど、もう一度。
殿、ごめんね。よくがんばったね。
思いっきり甘えていいよ♥
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-24 23:14 | との(baby)

昨日の反省を生かして。

昨日の反省を生かして、今日はこうしてみました。

a0100818_21354281.jpg


・・・新聞をひいただけだけどねw

でもこの大きさでは足りなかった。。。
次回はもっと大きいものを用意しなきゃ。
意外とビニールシートとかでいいのかも。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-22 21:35 | との(baby)

男の子って・・・。

いろんな所で男の子の赤ちゃん、女の子の赤ちゃんを見ます。

そしてその度にオトコとオンナの行動や考えの違いに
感心したり驚かされたりします。

そんな中気付いたこと。

オトコって・・・

a0100818_22362378.jpg

絶対、窓が好き(爆)

というか外に出たがってるのかな?☻

暴れん坊な殿は、気づくと網戸をなめています(汗)
だから病気ばっかりしてるんだよー。
という気持ち半分、
体内で菌を増やして強くなれ!という気持ちも半分w
いやいや・・・後者はいけませんね。。。

今日のオモシロ写真
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-18 22:37 | との(baby)

久しぶりのママ会

昨日は恒例のママ会に行ってきました~☺

前回のママ会では殿の頭が異様に熱く、途中で早退。
その結果が突発性発疹だったんですけどね(苦笑)

それ以来、毎週のお熱で
お誘いがあっても毎回ごめんねと断っていました。

そんなんで、気づけば2ヶ月ぶりのママ会!
今までねんねだったみんなが
基本姿勢がお座りになり、ハイハイもしており
改めて子どもの成長の速さを確認してきましたw

殿も久しぶりのみんなに興奮!
いつも通り、やんちゃっぷりを発揮しておりました(苦笑)

最近よくお友達から
「殿、顔が赤ちゃんから子どもに変わったね」
と言われます。
毎日みているので「そうかな?」という程度ですが
殿ももうすぐ1歳。
乳児ではなくなりますもんね。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-17 21:56 | との(baby)

ペットショップにて。

動物大好きな殿。


でも、実家にいるアメショーのももちゃんは殿が怖いようで
なかなか触らせてくれません。

高速ハイハイで追いかける殿ですが
いつもあとちょっとのことろで交わされています。。。
・・・残念(-"-)

殿は散歩している犬やペットショップの動物にも反応します。
それなので、今回はペットショップに行って、犬・猫をはじめ、珍しいペットをいろいろ見てきました☻


怖いモノ知らずの殿は、何でも触りたがるし、すぐにたたいてしまう。
(だからももちゃんは逃げるのよー。)

c0006589_2185920.jpg

ソマリ

ものすごくおとなしくて良い子だった☆
しかも毛はフワフワ♥


フクロウにも興味津々で、しっかり触ってました。
c0006589_2185974.jpg

このフクロウはママちもなでなでしましたよ♪
毛並みはトリと同じでしたw
そしてパパちは怖くて近寄れませんでした(爆)
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-15 22:28 | との(baby)

足グセ

a0100818_21584472.jpg


朝食時の殿
(小さく切ったパン耳がほったらかしですがw)

朝食時は肌着です。
なぜって汚すから!!
その後、お洋服に着替えます☺


で、ロアンジュに座っている殿を下から撮ってみると・・・
a0100818_215992.jpg


分かりづらいかもしれませんが、殿は常に足を組んでいるのです。

癖なのか、いつも右が上。
お座りの時も、こうやって椅子に座っている時もです。

私も同じ姿勢を真似してみましたが、なんか違和感あり。
きっとけむパパの遺伝でしょう。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-12 21:59 | との(baby)

誕生日プレゼント★

我が家へ帰ってまいりました。

実家も良いけどやっぱり我が家もいいなぁ~。
この3日間、思いっきり甘えて休ませてもらったので
今度は私ががんばらなきゃね。


今日は母と殿と3人で名駅へ行ってきました=3

今日の目的はお友達の出産祝いと
ファミリアから殿にお誕生日のDMがきていたのでちらっと覗きにいくこと。
ファミリアは殿の離乳食の食器を買いに行った時以来だから
ものすごく久しぶりでした!
いつもながら可愛い服やグッズがたくさんで
みているとどれも欲しくなってしまいます。
それなので友達の出産祝いもファミリアグッズにしました。

a0100818_22113870.jpg


ファミリアでもらった殿への誕生日プレゼント♥

これ、一見コップですが
じつはLEDのローソクライトなんです。
かわいい☺
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-10 22:11 | との(baby)

場所見知り?!

昨日からママちの実家にお泊り中の殿ですが
どうやら場所見知りのようで・・・
じじ&ばば&おばちゃん(ハタチだからかわいそう?)はいつも会っているから平気なのですが
寝ようとすると
「ん?!
 いつもと違うーーー!!!!!」
と興奮状態に。

そして1時間おきに起きます(涙)

たまには楽しようと実家に来たのに
これじゃあいつも通り家にいた方がよかったのかなぁ~。

ちょっと後悔。。。

でも、さすが母は子育ての尊敬する先輩で
夜中にぐずる殿を交替で面倒みてくれたりしたので
たまにあるエンドレスな夜泣きでもいつもより気分が楽でした。

うちの実家は父も母もまだ働いているし
妹も大学生なので昼間に暇なのは私だけ。
なのに楽させてもらって・・・悪いなぁ~。
[PR]
by kenji-yukiko | 2009-06-09 21:47 | との(baby)