人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お食い初め

とうとうお食い初めの日がやってきました。

今日は生後99日です。

でもこういう行事的なことは生まれた日を1日と数えるらしく
ちょうど土曜で父も仕事が午前のみだったため、今日行うことにしました。


料理の内容は・・・
お食い初め_a0100818_205812100.jpg


赤飯・豆腐とわかめのすまし汁・漬物(梅干し)
里芋の煮物・ひじきの煮物・紅白かまぼこ・サラダ
鯛の塩焼き(実母からの贈り物)



本当は「歯固め」の意味で石があると良いそうです。
石は近所の神社で拾ってくるものらしいですが、今日は時間がなくて準備できませんでした。
ごめん!
でも気持ちはこもってるからね☆


お食い初め_a0100818_20583441.jpg


殿もごちそうを目の前にしてご機嫌♪
にこにこでした(*^_^*)


今日は私たち3人だけで行ったので、父と母が交代で食べさせる真似を…。
お食い初め_a0100818_2059999.jpg


殿メインなので父の顔は切れてます(苦笑)


山の幸・海の幸を用意し、将来食べ物に困らないように…と願いながら行いました。

母はこの日のために頑張りましたよ~!
頑張ったおかげでまた新しい思い出と記念が増えました。
これも殿に感謝ですね☺☻
by kenji-yukiko | 2008-10-04 21:00 | との(baby)