人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たからもの

今日は母方の祖母(殿さまからみると曾祖母)の家に遊びに行ってきました^^

そんなに遠くはないけれど、なかなか行く機会がなく
会ったのは実に半年ぶりくらい!
でも殿さまはしっかり曾祖母のことを覚えていました♪

曾祖母、今年84歳ですがかなーり元気です。
普通よりも元気な殿さまの相手なんかへっちゃら。
一緒に風船をボール代わりに、バレーボールのようなことをして遊んでいました(^_^;)
確実にばぁばよりも元気だわw
60過ぎまで働いていたからかな?!?

そして帰り際に、「ばぁちゃんの宝物をみせてあげる」と奥から持ってきたもの。
それはなんと曾祖母の嫁入りのときに撮った写真でした。
しかも、驚くことにカラーなの!!!
写真というか、ネガ?フィルム??みたいなものがカラーなんだけど
紙に焼き付けると白黒になってしまうらしいです。 ←よくわかんない…。

嫁入り支度~名古屋伝統の菓子投げの様子を
全てカラーフィルムで見ることができました。

でも、曾祖母の嫁入りは昭和29年。
その時代のものがカラーで残っているなんてすごいなぁ~。


曾祖母は当時病院に勤めていて
周りのお医者さんはかなりリッチだったようです。
それなのでそんな貴重なものが残っているんでしょうね。

殿さまもそのフィルムを見て、「きれい~^^」と言っていました
曾祖母は「宝物だから死んでも燃やしちゃダメだよ!!」だってw
良いものを見せてもらいました^^
by kenji-yukiko | 2011-06-28 21:49 | モノ