人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年11月23日に入籍した二人のページです☆2008年6月27日に待望の「殿」が誕生!!ただいま楽しい育児ライフを満喫中です♪


by けむこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長記録

久しぶりに保健センターへ行って身体測定をしてきました。


=1歳9ヶ月と20日=
身長:85cm
体重:12kg

んー。。。
ちょっと太り気味では?!?

身長も体重も平均以上だけど、体重はかなり平均以上・・・

たくさん食べる殿だけど
たくさん動いてるからいいやー、と思っていたけれど・・・どうなんだろう。。。

そのうち引き締まるかな☺


最近、話す言葉が急に増えた気がします。
(さぶい。こわい。ごめんね。ありがとう。どうぞ。等)
今の自分の気持ちを表現する言葉が増えたかな。
そして、殿が私に「伝えたいこと」はほとんど理解できるようになりました。

一昨日から急に靴を自分で履けるようになりました。
(なぜか左右もあっている!)


運動面でも、両足でジャンプをしたり
公園の遊具はほとんど一人で遊んだりできます。

特に最近は、「あー、この子今、頭使ってるな~」と思うことも多く、
例えば
①大きなボール2つを2階へ運ぶにはどうしたらいいんだろう。
②引き戸を開けるにはどうしたらいいんだろう。
③届かないところに置いてあるものを取るのにはどうしたらいいんだろう。

全て黙って後ろから見ていますが、殿のやり方で解決しています。

①1つのボールを先に1段上の階段へ置き、落ちないようにおなかで押えながら
  もう1つのボールを持って自分も1段あがる。 を繰り返す。
②横に引くだけでは動かないので、扉自体を押しながら力を加えて横に引く。
③小さないすをそのものの下に持ってきて、それに登ってとる。

何に関しても、「できない」と思ったら他の方法を考えるから、子どもってすごい!

普段は魔の2歳児で1日が終わるとクタクタですが、
その中でもこうやって殿の成長ぶりを発見できるので、やっぱり育児はすばらしいものです。




昨日のMステのレディー・ガガを観ていたら
隣でニコニコしながら踊る幼児発見!
本当に音楽好きな殿です♪
by kenji-yukiko | 2010-04-17 22:25 | との(1歳~)